2006-04-16

バリアフリーは心意気

Img_0429先月乗ったJALの機内誌に<JAL「世界の旅」エッセーコンテスト入選作>が載っていました。その中に車いすでタイへ旅行した人のお話が。以下は概要。

<世界で一番バリアのない街>
ホテルに着いたら玄関に10段ほどの階段が。「さて!クレームだ」と車を降りたらベルボーイが5人集合。あっという間に最上階まで持ち上げられた。
そして、街中では水たまりと歩道の段差で思うように移動できない。道をよく知る「トゥクトゥク」という三輪バイクを利用する。乗るときも降りるときも仲間が手伝って車いすを担いでくれる。

と、施設としてはバリアフリーでなくても、だれもが当たり前のように手を出せば、このように不自由がない環境を作れるのはないかなと思いました。

写真は、東京ビッグサイトにあった案内板。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

その他のカテゴリー

PC-Tips | 交通 | 健康 | 地震 | 救急 | 旅行 | 火災 | 福祉 | 自然災害 | 通信 | 防災 | 防犯 | 食品