2007-04-10

エアゾール式簡易消火具がリコール

_1176200584625_1
ヤマトプロテック社製のエアゾール式簡易消化具で破裂事故の発生があり、自主回収を行っているようです。台所周辺に置いておくスプレー式の初期消火用ですが、高温になる場所に置いている場合、内部が腐食して爆発する可能性があるそうです。ガスコンロの近くで使う状況が考えられますが、置いておくのは少し離れた場所にしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-21

住宅用火災警報器「けむピー」

Kemupi_12004年6月の消防法改正により、2006年6月1日から住宅への火災警報器設置が義務付けられました。

え~、聞いてないよう~。

PSE法のような混乱が発生しそうですが、とりあえず新築住宅は6月から義務づけられます。既存住宅は、猶予期間がありますのでご安心を。

既に義務化されたアメリカでの住宅火災の死亡者は1970年代の6,000人程度から半減し、火災警報器の効果が証明されているとのこと。地震には耐震補強と家具固定、火災には火災報知器。これが効果抜群です。

今回発売された「けむピー」は煙感知方式で、実売価格が5,000円前後になるそうです。数台を設置することを考えると助かりますね。

煙感知方式以外に、熱感知・一酸化炭素感知方式などがありますので設置場所に適した警報機を取り付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-14

車両炎上!中に人が・・・

fm2000そんな状況を体験したことはありませんが、交通事故の時には車両火災のリスクが付きものです。先日も、環八でピンクの粉末をかぶった消火済みの車両を目撃したばかりです。

総務省消防庁の資料によると、平成16年の全火災のうち約12%が車両火災だったようです。この数字は少ないようですが、運転時にすれ違う車の数を考えると車両火災に遭遇する確率は、これより多いかもしれません。

乗用車で60L、トラックだと400Lものガソリン・軽油など危険物を積んでいます。特にガソリンの引火点はマイナス50℃ですから温めなくても火花などで簡単に炎上します。

燃えさかる車。人的被害がなければ保険ですむ話ですが、クラッシュした車内で脱出できない状態で火が出たら。。。恐いですよね。炎上事故の写真を見ると金属のフレームしか残っていないことが多いです。

私の車は、写真のように消火器を積んでいます。初めて乗る人は「えっ!、消火器ですか。始めて見ました」と言います。まだまだ危機意識を持つ人が少ないようです。

イギリスでは全ての車に消火器を設置することが義務づけられているそうです。シートベルトが義務化されたように、日本でも法改正を望みたいですね。この記事を読んだ方は、義務化前に消火器を買いに行くと思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-07

火災警報器(報知器)に関する緊急情報

firex-co

「火の用心:火災報知器付けてますか?」で書いた記事では、住宅火災による死亡原因の大半が逃げ遅れということ。火災のニュースも多いです。

すでに義務化されている米国では、94%までに高まった火災警報器の普及率により、住宅火災による死者数が約6,000人から3,000人を下回るまでに半減する効果が出ています。

そんな市場で高いシェアを上げている火災警報器「FIREX(ファイヤーエックス)」を購入してみました。世界に約1億2900万個も出荷されているそうです。

煙感知式の「モデル4066CL」と一酸化炭素感知式の「モデル6066CL」を手に入れ、それぞれダイニングと2階の廊下に設置しました。取り付けはむずかしいことはなく、取り付け台座をネジ締めして電池をセットした本体を取り付けるだけ。至って簡単です。

firex-co-set2 一つ疑問に思ったのが一酸化炭素感知式の設置場所。説明書によると、床から15cmのところに設置せよと。一酸化炭素って空気より重いんだっけ?軽いんだっけ?と思いながら写真のように取り付け完了!(×印)

でも、なんか引っかかるんでメーカーのWebを確認したら、

6066の取扱説明書内、設置場所の説明で間違いがありましたのでお詫びを申し上げますとともに訂正いたします。
誤)アラームの上部を床面から15センチ以内の高さに設置してください
正)アラームの上部を床面から180センチ以内の高さに設置してください

もしもしぃ~、15cmと180cmじゃ足元と頭上の違いじゃん!
命に関わる商品の取扱説明書が間違っていて、Webで訂正しただけで良いのかな?良いはずがないです。リコールとかの対策をとらないと後々問題になるのではないでしょうか。

私はWebを見たから取り付け直す(○印)ので良いですが。いや、壁に余計な穴を開けてしまってカミさんに怒られます。(泣)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005-12-27

火の用心:火災報知器付けてますか?

attfire 「ひのよ~じん カンカンッ」

町会の方々が拍子木を鳴らしています。年末警戒の時期になりましたね~。

最近の火災原因のトップは・・・そう、ご存じの通り放火です。夜は見回りをして気をつけなくてはいけません。

もし火を付けられて家屋が燃えだしたら、と想像してみてください。外から火を付けるのですから、寝ている住人には気づかれにくいですよね。家の中に火が回ってきたら、もう手遅れかもしれません。

住宅火災の死因トップ(約70%!)は、なんと「逃げ遅れ」によるものなんです。つまり、火災に早く気が付いていれば助かった可能性が高いと言うこと。これは、備えていれば防ぎ得た死です。

そんな現状から、平成16年に住宅用火災報知器の設置が法律によって義務づけられました。実際には猶予期間がありますので、すぐに罰せられることはありませんが、今から検討してみてはどうでしょうか。

私も、これから検討します(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

PC-Tips | 交通 | 健康 | 地震 | 救急 | 旅行 | 火災 | 福祉 | 自然災害 | 通信 | 防災 | 防犯 | 食品