2006-02-03

フランクフルト観光

先月末に、仕事でドイツ・フランクフルトに飛びました。
市内観光したときの模様をご紹介します。

jet
まずは、成田からフランクフルト空港へ。
約12時間の空の旅。ん~、遠い。
写真はちょうどシベリアあたりの上空です。
白、白、白、見渡す限りの雪模様。
尾根と川筋しかわかりません。

hall4
transport
到着翌日。
まずは、Paperworldが開催されているMesse Frankfurtへ。
とにかく会場が広い。東京ビッグサイトの8倍ぐらい。
14フロアを総なめ。足が棒でした。
ホールがある建物間の移動は動く歩道です。
日本よりスピードが速い感覚。

stationary
会場内は撮影禁止!
これは、通路のショーウインドに飾ってあった文具。
デザインは良いですね。

toilet
会場内の男子トイレ。
便器の位置が高いよ、おい。アレがギリギリ。

Hauptbahnhof1
会場を後にして、まずは「Hauptbahnhof」(中央駅)に移動。
ヨーロッパに来たー!って感じの駅です。

hauptbahnhof2
駅の中。
左右に線路とホームがずらーっと並んでいます。
ここは1階の長距離列車発着ホーム。

SubwayEscalator
市内へはUバーンと呼ばれる地下鉄を利用します。
エスカレーターのスピードが日本の倍ぐらい。
助走を付けないと転びそう。

SubwaySOS
地下鉄など駅のホームには、こういう非常ボタン?があります。
どのタイプも係員と会話が出来るようになっているようです。
いざというときには、AEDを持って飛んできてくれるのでしょう。

Kaiserdom
ドームと呼ばれる「聖バルトロメウス教会」の中。
かなり天井が高く、音が響きます。
咳払いでも、4~5秒のエコーが残ります。お静かに。

Romerberg2
市庁舎として使われていた「レーマー」。
中央の建物に入ったら、なにやら発掘した時の様子とかが展示されていました。ノートがあり、地元の人?に記帳しろと言われたので、日本語で書いてきました。

GoetheHaus
観光名所である「ゲーテハウス」。
外から見るのはタダ。
右側の入り口から入って、タッチペン式PDAの解説機器(日本語対応)を借りると7ユーロ。画面と音声(イヤホン)で詳しく説明しれくれます。まじめに見ると1時間はかかりますよ。

EuroBank
こちらは、欧州中央銀行本部。
そう、ユーロの総本山です。

1euro
おまけ。
Hauptbahnhof(中央駅)の地下街にあった1ユーロショップ。
どこでもあるんですね。
ちなみに、町中にコンビニと自販機は見なかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-27

ドイツのつなぎ方

DeutschACフランクフルトで体験した「ドイツのつなぎ方」をおさらいします。

まずは電源確保。220Vの50Hzです。パソコン用のACアダプターだったら通常ワールドワイド仕様なので大丈夫ですね。ただし、コネクターが日本とは違います。丸形に穴二つ、豚の鼻状態です。写真のようなマルチアダプターがあると便利です。

DeutschTelephone そして、TELコネクター。今回は無線LANでOKでしたが、無線も有線も無かったらモデムでのダイヤルアップになります。一般的なRJ-11とは全然違う形、変換アダプタが必要です。

アクセスポイントなどのチェックは国内で済ませておきましょう。niftyだと専用ソフトもあるのでダウンロードをお忘れ無く。

どうにもつながらない場合は、ネットカフェもあるようです。フランクフルトには日本語入力OKというお店もあるそうなので、イザの時には使えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-23

海外モバイル装備

connectcard今週はドイツ・フランクフルトに出張の予定。ネット依存度チェックで「75%=PC中毒」と診断された私。もちろん、あちらでもブログ更新をたくらんでいます。

国内出張の時に使っているVodafone Connect Card(写真)。3Gネットワークを使い最大384kbpsでアクセスできるというカード型端末です。

昨年から、これが海外でも使えるようになりました。今回の出張先であるフランクフルトもサービスエリアの一つ。やっぱりヨーロッパはボーダフォンが強いですね。

繋がるのは良いのですが、料金がねぇ~。国内で使うパケット代の約9倍!75KBで148円取られます。しかも、無料通信分が使えない。他の通信手段がダメなときの非常用ですな。

ホテルに問い合わせたら、部屋で無線LANが使えるとのこと。なんだ、安心じゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

PC-Tips | 交通 | 健康 | 地震 | 救急 | 旅行 | 火災 | 福祉 | 自然災害 | 通信 | 防災 | 防犯 | 食品