2006-06-24

これはこれでいいのかなぁ~

is this PAD? とあるビルの受付に掲示してありました。最近は、普通のビルにも置いてあるのか、と思いましたがAEDそのものは設置してありません。説明を読むと、

急に倒れた人・意識がなくなった人がいらっしゃる時は、下記にご連絡ください。
防災センターTEL:03-xxxx-xxxx

とあります。
なるほど、本体は防災センターに設置してあるのね。盗難も心配だし。。。
いや、待てよ。

バイスタンダー(傷病者を見つけた人)が、この掲示を見て・電話して・説明して・・・・なんてやっている暇があるでしょうか?

通路や広場の人目に付くところに設置して、いざというときには「あそこにあったな」と飛んでこられるような環境の方が良いと思うんですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-05-12

新タイプの禁煙補助薬ChantixがFDA認可

すっかりFlickrにはまってしまい、ご無沙汰でした。
これはまた後日書きますが、今日はYahoo.comニュースからのネタをひとつ。

米FDAが、新しい禁煙治療薬Chantixを認可したニュースです。ニコチンを含まない新しいタイプの薬のようです。狭い箱に入らないと吸えないご時世。タバコを吸う生活が不便だと思うんですけどね。日本でも早い承認が待たれます。

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w05051103 より抜粋
臨床試験中のファイザー社の禁煙補助薬vareniclineにより、禁煙が楽になるという研究が、ダラスで開催された米国心臓協会(AHA)年次集会で発表された。承認済みの禁煙補助薬Zyban(一般名bupropion)よりも効果が高いという。

研究を行ったノルウェーUlleval大学病院のSerena Tonstad博士によると、vareniclineは新しいクラスの薬剤でニコチンを含まない。脳内でニコチン受容体に結合して、ニコチンが受容体に結合するのを防ぐ。ニコチンが受容体に結合するとドパミンが放出され快感をもたらすことになるが、同薬によりその作用が阻害される。
(2005年11月15日/HealthDayNews)

http://mediaroom.pfizer.com/index.php?s=press_releases&item=57 より抜粋
Pfizer's Smoking Cessation Medicine Chantix(TM) (Varenicline) Receives FDA Approval

First new prescription treatment approved for smoking cessation in nearly a decade, received priority review designation by FDA
    ---
Addiction to nicotine is a chronic medical condition that makes quitting smoking difficult; Chantix is a breakthrough treatment specifically developed to block nicotine's effect in the brain
    ---
Chantix (1 mg twice daily) nearly doubles the likelihood of quitting versus ZybanR (150 mg twice daily) and nearly quadruples the likelihood over placebo

(May 11, 2006)

快感を感じなくするので余計にストレスがたまりそうですが、効果は実証されているそうです。今までの薬より2倍、偽薬より4倍の効果があるとありますが、製薬メーカーのWebですので。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-10

包丁が滑ったー Post-itでも貼っとけ!

Nexcareあ痛たたたたたたたー。ほ、包丁が手にーー。

料理中に手を滑らせる。結構ありますよね。切れない包丁の方が傷口が大きいとか。気をつけましょう。

そんな時、傷口を必死でくっつけたりします。そしてバンドエイド。でも、くっついているかどうかが心配です。

これは、手術などのもっと大きな傷口に使う医療用テープ「<ネクスケア><ステリストリップ>」です。そう、Post-itでおなじみの3M社から発売されました。

最近の手術では、皮膚は縫わずにその下の組織を縫合し、表面の皮膚はこのようなテープで貼り合わせるのを見たことがあります。

これからは、私鉄線記号+++++のような手術跡は見られなくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-15

雪下ろしにはAEDが必須?

HeartAttackAtSnowFall本日、消防庁から「今冬(平成17年12月以降)の雪による被害状況等(第50報)」という情報が発表されました。今シーズンは例年にない大雪で、全国で145人の死者を出す大きな災害となっています。

この中で、死者の概要を見ると「屋根の雪下ろし等、除雪作業中の死者」が最も多く約74%、この中の年齢では65才以上が約68%も占めています。過疎地のお年寄りが屋根から転落するケースが続出しています。

一方、雪下ろし中に亡くなった方の中に転落などの外的要因でない方もいることが読み取れます。下記は、死亡例から死因が心疾患のケースを抜粋したものです。

発生日 死亡原因
12月28日 74 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
12月14日 66 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
12月16日 76 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
12月23日 61 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
1月8日 70 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
1月16日 94 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
1月21日 57 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
2月11日 62 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
3月8日ごろ 82 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡

.
寒いところで重労働となるとお年寄りには命に関わります。この他にも、死因が判らない疾病もありますので、合計すると二桁にいきそうです。

10人以上/145人。決して少なくない数字です。防ぎ得た死が含まれていると思います。町会単位とかで、止まりそうな心臓を救う唯一の機器:AEDを設置することは出来ないことでしょうか?行政が大部分を補助すれば出来ると思うのですが。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006-02-22

pollinosis(花粉症)経験者が過半数に

pollinosisさぁて今年も花粉症の季節。私は、中学生の時から鼻水が出ていたというベテランです。でも、たいへんね~と他人事のご意見もあり。どれぐらいの人が花粉症なんでしょうか?

本日発表された調査結果によりますと、どうやら花粉症を経験した人が過半数を超えたようです。発症するタイミングはどのようになっているのでしょうか。

IgE抗体は、原因となる花粉との接触を何度か繰り返すうちに体内に蓄積されてゆく。この蓄積が一定の水準に達したとき、発病する条件が整った状態になる。この状態で再度花粉に接触すると抗原(花粉)とIgE抗体が結びついて花粉症の症状が現れるのだ。

このような解説がありました。つまり、今花粉症でない人も電子レンジがチ~ンと鳴るように時が来れば発症するみたいですね。油断禁物ですよ。

「シソ」「甜茶」「乳酸菌」「トマトの何とか」・・・自然食物療法もいろいろあります。が、私が経験した範囲では効き目を感じられませんでした。人により違うでしょうが。

やっぱりクスリに頼ります。でも、眠くなるんですよね~。この抗ヒスタミン薬を飲んだ後、車の運転をして事故った女性を介護した経験があります。小さな自損事故だったんですが、車から降りてもフラフラで立てなくて座り込んでました。

ただ改良はされているようです。今シーズン飲み始めたのが「ジルテック」。第2世代のお薬と言うことで、だるさ・眠気は少ないようです。ただし、これも個人差がありますので、お医者さんに相談してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-02-20

触らないからいいでしょ

thermo_focus1は~い、お願いね。痛くないのよ。触らないから、チョットだけ動かないでね。こっち向いててね。3分もかからないから。。。

風邪の季節。特に赤ちゃんが熱を出すと、おろおろしますね。「救急車呼んでくれー」とか、「いや、ちょっと横になるだけで」なんて言ってくれません。

で、まずは熱を測るわけですが、今までの体温計では泣き出したりすると動いて脇の下からずれてしまいます。腕をギューッと押さえつけるのもよけいに泣いてかわいそう。

そこで新製品。「サーモフォーカス」

耳の穴に当てて計る体温計もありましたが、今回発売されたのは額に向けるだけ。そう、非接触です。時間も約3秒と一瞬の早ワザ。泣くヒマもありません。

非接触なので、病院・医院での受付時にピッとやってもらえれば即計測できるし、測定ごとに消毒することも必要ないです。お値段が2万5千円と結構しますが、業務用だったら安いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-18

「キスはやさしく」するために

lip冬の唇、ガサガサになっていませんか?
唇は普通の肌と違うので乾燥しやすいというお話しです。

人間の表情を作るのに欠かせない筋肉の一部でもある唇。
実は皮膚ではないのです!
正確に表現すると、普通の肌のような角質層がほとんど無く、毛穴もなければ汗腺や皮脂腺もありません。つまり表面が保護されていない状態。だから、毛細血管が透き通ってピンクに見えるんです。

水分補給構造がありませんので、放っておいたら乾燥し放題。この時期になると乾燥して皮が浮いたりしますよね。ムリをしてはがすと血が出ることも。(痛)

対策はもちろん水分補給です。でも自分の唾液を付ける、つまり舐めることはダメだそうです。粘液が取れてよけいに乾燥してしまいます。こまめにリップクリームを付けるのがベスト。部屋の加湿もベターです。ノドにも良いし。

女性たちはお手入れ上手ですが、男性もイザという時のためにチェックしておきましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-04

正月明け胃腸対策

26さぁて仕事始めですが、お正月で酷使した胃腸は大丈夫でしょうか?私も泊まったホテルのビュッフェディナーで食べ過ぎました。普段以上の量を食べると胃腸が驚きますね。

この時期になると季節ネタとして取り上げられる「七草粥」。江戸時代から正月明けに食べられているとか。胃腸薬もろくになかった時代の生活の知恵を探ってみましょう。

まず、だれもが想像するその消化の良さ。消化時間はご飯の2/3だそうです。腸での吸収も良く、含まれている栄養が全身に行き渡ります。

それに、カロリーも低いんです。ご飯の約半分です。同じ満腹感でカロリー半分、しかもトッピングなどのおかずもサッパリしていますので、飛び出した下っ腹にもやさしいですね。

そんな効能があるお粥ですが、ちょっと工夫した「発酵粥」というレシピがあります。

お米を発酵させることで乳酸菌が増えているので胃腸の調子を良くしてくれますし、肝臓をも元気にすることで梅雨時の嫌な疲れも癒してくれる働きがある。

というもの。お粥とヨーグルトを混ぜたようなレシピで心配ですが、簡単に作れるようです。

  1. お米を軽く洗い、すり鉢に入れて砕く。
  2. (1)に皮ごとすりおろしたサツマイモを加え、一晩発酵させる。
  3. (2)に水10カップを入れて炊く。
  4. 煮え始めたら茹でた豚肉を入れ、塩を入れて完成。

私も作ったことがないので、味とか発酵とかの責任は持てません。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-12-25

冬の乾燥肌対策

skin北陸などドカ雪が降る地方を除いて、冬は空気が乾燥しますね。私の場合、背中とか足が痒くなってきます。特に、寒くて乾燥している日に、ちょっと歩くと足が痒くて痒くてたまりません。

肌に水分が無くなることがいけないのは想像が付くのですが、保湿剤を両足にべたべた塗るのもね~。すね毛で塗りにくいし。

最近お風呂に入ったとき、試しに頭髪用のトリートメントを少し付けてみました。結構ヌルヌルします。これを始めてからは、歩いていても足の痒さを忘れています。効果があるのかもしれません。

また、衣服に残った洗剤が良くないらしいですよ。乾燥を増長させるそうです。冬季の洗濯は洗剤量を減らすとか、すすぎの回数を増やすとかの工夫が必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-12-19

米国産牛肉の輸入再開。。。さあどうする?

やっとの事で決まった米国産牛肉の輸入再開。早くも焼肉店に出回っているとのニュースも流れています。吉野家などは大喜びでしょうね。

さて、スーパーに並んだUSビーフ、カゴに入れますか?

「買うわけないだろー、命が惜しいもん」という声が聞こえてきそうです。そうですね、万が一BSEに感染した牛だったら、なんて考えたら嫌ですよね。。。ちょっとまてよ~「万が一」、はたして額面通りに1万分の1の確率でしょうか?

世界のBSE発生状況という資料があります。これを見ると、2005年のBSE発生報告数では、下記のように明記されています。(上位4国、米国と日本の数値)

    • アイルランド = 65
    • ポルトガル = 37
    • スペイン = 75
    • 英国 = 121
    • 米国 = 1
    • 日本 = 6

報告数が間違いないとすると、アメリカが断トツに少ないですよ。日本より少ない。数字上は国産牛肉の方がアブナイということになってしまいます。英国の牛はヤバそうですけど。

そして、もう一つの数字。これは、選択を誤ると死ぬリスクが高まりますよというお話。男性は早く結婚しなきゃね。(笑)

人生の選択肢 短縮された
寿命(日)
未婚の男性 3000
喫煙(男性) 2590
未婚の女性 1600
喫煙(女性) 1530
お酒の飲み過ぎ 365
自動車事故 207
薬の乱用 125
自殺 115
経口避妊薬 70
小型自動車(対、中型) 70
拳銃
時速104キロメートルの速度制限
(対、時速80キロメートル)
図23(A) 人生の選択肢に対する損失寿命

 
はたして、米国産牛肉を食べて短縮される寿命は何日なんでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (7)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PC-Tips | 交通 | 健康 | 地震 | 救急 | 旅行 | 火災 | 福祉 | 自然災害 | 通信 | 防災 | 防犯 | 食品