« 2006年5月 | トップページ | 2006年11月 »

2006-06-24

これはこれでいいのかなぁ~

is this PAD? とあるビルの受付に掲示してありました。最近は、普通のビルにも置いてあるのか、と思いましたがAEDそのものは設置してありません。説明を読むと、

急に倒れた人・意識がなくなった人がいらっしゃる時は、下記にご連絡ください。
防災センターTEL:03-xxxx-xxxx

とあります。
なるほど、本体は防災センターに設置してあるのね。盗難も心配だし。。。
いや、待てよ。

バイスタンダー(傷病者を見つけた人)が、この掲示を見て・電話して・説明して・・・・なんてやっている暇があるでしょうか?

通路や広場の人目に付くところに設置して、いざというときには「あそこにあったな」と飛んでこられるような環境の方が良いと思うんですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-06-20

フォームデコードCGI攻撃に注意

too insistently / しつこすぎ
イメージ(笑)

先週末、うちで借りているサーバーの調子が悪くなりました。

メールの送受信が出来なくなり、Webアクセスもレスポンスが悪い。これは大変だということで、レンタルサーバー業者とやりとししましたが、結局自分で解決となりました。

結果は、スパム送信業者にサーバー上のフォームデコードCGIを悪用され、大量のSPAMメール送信に利用されてしまいました。

一度に1000宛先程度の送信で、それが1000件ほど。なんと、相当な数です。

お使いのサーバーにform2.cgiという名前のフォームデコードCGIがあったなら要注意。何らかの方法でセキュリティーホールを突かれ、任意のアドレスに任意のメッセージを送信されてしまうかもしれません。

レスポンス低下には、くれぐれも注意してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年11月 »