« 新タイプの禁煙補助薬ChantixがFDA認可 | トップページ | これはこれでいいのかなぁ~ »

2006-06-20

フォームデコードCGI攻撃に注意

too insistently / しつこすぎ
イメージ(笑)

先週末、うちで借りているサーバーの調子が悪くなりました。

メールの送受信が出来なくなり、Webアクセスもレスポンスが悪い。これは大変だということで、レンタルサーバー業者とやりとししましたが、結局自分で解決となりました。

結果は、スパム送信業者にサーバー上のフォームデコードCGIを悪用され、大量のSPAMメール送信に利用されてしまいました。

一度に1000宛先程度の送信で、それが1000件ほど。なんと、相当な数です。

お使いのサーバーにform2.cgiという名前のフォームデコードCGIがあったなら要注意。何らかの方法でセキュリティーホールを突かれ、任意のアドレスに任意のメッセージを送信されてしまうかもしれません。

レスポンス低下には、くれぐれも注意してくださいね。

|

« 新タイプの禁煙補助薬ChantixがFDA認可 | トップページ | これはこれでいいのかなぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/10608467

この記事へのトラックバック一覧です: フォームデコードCGI攻撃に注意:

« 新タイプの禁煙補助薬ChantixがFDA認可 | トップページ | これはこれでいいのかなぁ~ »