« 大震災 生き残ったら まずはコレ | トップページ | バリアフリーは心意気 »

2006-04-10

包丁が滑ったー Post-itでも貼っとけ!

Nexcareあ痛たたたたたたたー。ほ、包丁が手にーー。

料理中に手を滑らせる。結構ありますよね。切れない包丁の方が傷口が大きいとか。気をつけましょう。

そんな時、傷口を必死でくっつけたりします。そしてバンドエイド。でも、くっついているかどうかが心配です。

これは、手術などのもっと大きな傷口に使う医療用テープ「<ネクスケア><ステリストリップ>」です。そう、Post-itでおなじみの3M社から発売されました。

最近の手術では、皮膚は縫わずにその下の組織を縫合し、表面の皮膚はこのようなテープで貼り合わせるのを見たことがあります。

これからは、私鉄線記号+++++のような手術跡は見られなくなりますね。

|

« 大震災 生き残ったら まずはコレ | トップページ | バリアフリーは心意気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/9526452

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁が滑ったー Post-itでも貼っとけ!:

« 大震災 生き残ったら まずはコレ | トップページ | バリアフリーは心意気 »