« 包丁が滑ったー Post-itでも貼っとけ! | トップページ | 住宅用火災警報器「けむピー」 »

2006-04-16

バリアフリーは心意気

Img_0429先月乗ったJALの機内誌に<JAL「世界の旅」エッセーコンテスト入選作>が載っていました。その中に車いすでタイへ旅行した人のお話が。以下は概要。

<世界で一番バリアのない街>
ホテルに着いたら玄関に10段ほどの階段が。「さて!クレームだ」と車を降りたらベルボーイが5人集合。あっという間に最上階まで持ち上げられた。
そして、街中では水たまりと歩道の段差で思うように移動できない。道をよく知る「トゥクトゥク」という三輪バイクを利用する。乗るときも降りるときも仲間が手伝って車いすを担いでくれる。

と、施設としてはバリアフリーでなくても、だれもが当たり前のように手を出せば、このように不自由がない環境を作れるのはないかなと思いました。

写真は、東京ビッグサイトにあった案内板。

|

« 包丁が滑ったー Post-itでも貼っとけ! | トップページ | 住宅用火災警報器「けむピー」 »

コメント

TB,Thanxです。

たしかにバリアフリーは心意気ですね。
タイの人ってみんなやさしいからなぁ…
見習わなくちゃいけないですね。

投稿: [M] 毎日が特別な日 | 2006-04-18 18:45

[M] 毎日が特別な日 さん、コメントありがとうございました。
日本人も昔は優しかったんでしょうね。
空気のように無意識にはなりたくありません。

投稿: twinleaves | 2006-04-18 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/9617511

この記事へのトラックバック一覧です: バリアフリーは心意気:

» 障害者用客室10日で改造 鳥取の東横イン [zaraの当方見聞録]
障害者用客室10日で改造 鳥取の東横イン、会議室に  大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)によるホテル不正改造問題で、鳥取市の「東横イン鳥取駅南口」が、市の完了検査からオープンまでの10日間で、身体障害者用の客室を会議室と更衣室に改造していたことが29日、分かった。 身障者用客室の整備基準を定めた県の条例に違反する疑いもあり、市や県は詳しく調べる方針。 鳥取市によると、2001年1月11日の完了検査時にあった1階の身体障害者用客室が、21日にオープンした際は会議室... [続きを読む]

受信: 2006-04-16 18:02

» 東横イン偽装、21都道府県50棟、建築基準法違反の疑いも [One And Only]
このホテルの社長の態度と考え方は、サービス業という自覚を忘れた代表的な人物です。 1月30日までに分かったホテルチェーン「東横イン」の偽装工事問題。改造などが確認されたホテルの数は21都道府県の50棟で、ほとんどが条例違反。 それどころか改造によって容積..... [続きを読む]

受信: 2006-04-16 19:14

» 懲りない、東横イン [男40代サラリーマン日記]
ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)の偽装工事問題で、 「東横イン仙台東口1号館」(仙台市宮城野区榴岡(つつじがおか)3丁目)が、 市の検査後に駐車場を無断で客室に変更、建築基準法に違反しているとして 94年に行政指導を受けていたことが30日... [続きを読む]

受信: 2006-04-16 19:53

» ハートビル法、、、車椅子は大変なんだぞ! [★CATPIA★]
客室増設で違法状態に、15年以上も放置…東横イン 東横インの事件が発覚して、私は初めてハートビル法の存在を知った。 障害者のための駐車場スペース。 ショッピングセンターなどへ行くと、しばしば空いている。 入り口に一番近いイイ場所。 そこへ、健常な人が堂々と車を止めて、さっさと店内に入る。 そんな光景もしばしば見る。 (恥という言葉を知らない人、結構多いです。) ダンナの具合が悪くてマイ車椅子(老人介護施設に寄付済)を持っていた頃、 『障害者のための駐車場に止めてもいいですよ... [続きを読む]

受信: 2006-04-16 20:01

« 包丁が滑ったー Post-itでも貼っとけ! | トップページ | 住宅用火災警報器「けむピー」 »