« 電気用品安全法(PSEマーク)で中古パソコンが買えない? | トップページ | 雪下ろしにはAEDが必須? »

2006-03-12

電車に乗るときの心得

Tokyu8090_80011日午前10時50分ごろ、東急大井町線の大井町駅(東京都品川区)を二子玉川駅に向けて出発した直後の電車(5両編成)で、ドアが開いていることを示す表示が出たため、運転士が緊急停止させた。東急電鉄によると、車掌が右側のドアが約60センチ開いているのを目撃。右側のドアがすべて開いていた可能性もあるという。

昔は通勤にも使っていた身近な大井町線で、このような事故が起こってしまいました。幸い、乗客が少なくドアに寄りかかっていたような人がいなくてけが人は出なかったそうです。

ちょっと調べてみると、

  • 2006年2月
    青森市のJR東北線で4日、青森発八戸行き特急電車「つがる24号」(6両編成)が走行中、4両目のドアが開いた。
  • 2005年8月
    16日午前8時過ぎの東京メトロ有楽町線で、時速約50kmで走行中だった新木場発清瀬行き普通電車の進行方向右側のドアが突然、一斉に開いた。
  • 2004年4月
    京浜東北線で走行中の電車のドアが開くトラブルが起こる。

と言う風に、時々あるようです。

通勤通学時などのラッシュアワーでは「ドアに寄りかからない方が・・・」なんて言ってられませんが、心のどこかに「もしかしたら開いてしまうかも」と緊張感を持っていた方が良いかもしれません。

|

« 電気用品安全法(PSEマーク)で中古パソコンが買えない? | トップページ | 雪下ろしにはAEDが必須? »

コメント

学生の頃は、ドアが一つだけ開いたまま発車・・・なんて
よくありましたが・・・。

投稿: bousai | 2006-03-15 08:00

いまでも外国では、車掌ではなく乗り込んだ乗客が自ら閉めなくてはいけない列車もあるそうです。閉め忘れたらそのまま。オー怖。

投稿: twinleaves | 2006-03-15 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/9063116

この記事へのトラックバック一覧です: 電車に乗るときの心得:

» 2006/03/11大井町線の悲劇…!? [独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG]
本日、東急大井町線大井町駅から約170㍍付近で発車したばかりの8005F×5Rのドア開閉ランプが消灯し、ドアが50〜60㌢開く事件が発生。運転手が此れに気づき非常ブレーキをかけたところ、ドアは閉まったとのこと。実は、車両点検を行っていて「異常なし」と言われていた矢先だったらしい。故障編成は大井町駅に戻り運転を取りやめた。これにより、大井町線のダイヤが乱れた。 国土交通省によると、「重大な事故につなが�... [続きを読む]

受信: 2006-03-13 19:09

» 走行中に電車のドア開く 事故調調査へ 東急大井町線 (朝日新聞) - goo ニュース [言いたい放題]
11日午前10時50分ごろ、東京都品川区の東急大井町線大井町―下神明駅間で、大井町発二子玉川行き普通電車(5両編成)が走行中に突然、進行方向右側のドアがすべて約60センチ開いた。運転士は非常ブレーキで電車を止め、ドアを閉め直す操作を繰り返したが動き始めるとすぐドアが開いた。... [続きを読む]

受信: 2006-03-13 19:36

» とうとうこの日が・・ [〜じょいなす〜 サンプルの女王]
Excite エキサイト : 社会ニュース 走行中に60cmドア開く 東急線、全車両点検 [ 03月12日 00時56分 ] 共同通信  11日午前10時50分ごろ、東急大井町線の電車(5両編成)が、始発の大井町駅(東京都品川区)を発車し約170メートル走ったところで、ドアが開いていることを示す表示が出たため、運転士が緊急停止させた。車掌が右側のドアが約60センチ開いているのを目撃しており、右側のドアが一時すべて開いたとみられる。  ブレーキを作動させたところドアはす... [続きを読む]

受信: 2006-03-13 21:31

» 走行中に電車のドアが開く・・・ [独 言 工 房]
東急の普通電車(私は乗ったことが無いのでよくわからないが)が、走行中に突然、進行方向右側の全てのドアが60cmほど開くトラブルがあったそうです。幸いにも人命には関わらなかったようですが、これは相当に怖いですね・・・ もし、通勤ラッシュ時の満員電車で同様なトラブ..... [続きを読む]

受信: 2006-03-13 23:07

» 電車の扉が走行中に開いたら、怖いわな [ニュースをみて思ったこと]
走行中に電車のドア開く 事故調調査へ 東急大井町線 (朝日新聞) - goo ニュース へー、こういうことが起きるんだ。 朝のラッシュ時の京浜東北線だったら20人は死んでそう。 でも扉の端っこに寄りかかっているのが楽なのよね。 {/kaeru_fine/} [続きを読む]

受信: 2006-03-13 23:25

» 大井町線走行中にドア開く [サイバー サイバー]
東急大井町線で時速50kmで走行中にドアが開く事故があった。 電車はある程度ドアが開いていると走行できないはずですが、走行すると自動的にドアが開くというのはよくわかりません。結局、走行するとドアが開く怪奇現象は収まらず、そのまま駅に戻ったそうですが、安全装....... [続きを読む]

受信: 2006-03-14 06:59

» 【東京】走行中に全車両の右側ドア開く [ギザギザハートの猛牛]
満員電車でドアにもたれかかっている時「これ急に開いたら怖いよな」と思うことがある。 それが現実に起こった。 東急大井町線:全車両の右側ドア開く(MSN毎日インタラクティブ) 11日午前10時50分ごろ、東京都品川区の東急大井町線大井町駅を発車した二子玉川行きの普通電車(5両)の右側ドア全部が、約170メートル走ったところで突然開いた。 怖っ!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ラッシュ時だったら、もっと怖っ! 楽だからってドアにもたれるのはやめよう。 ……とか書い... [続きを読む]

受信: 2006-03-14 08:43

» 「電車は走行中ドアが開くことがあります」 [神々の黄昏 ―Gotterdammerung―]
ニュースを聞いて肝を冷やした人は多かったんじゃないだ ろうか。 東急大井町線できのう、50キロで走行中の普通電車の右 側ドアがいっせいに約60センチ開く、というトラブルがあっ たそうだ。 大半の乗客が座っていたためケガ人はなかったのこと。 東急によると、今回のトラブルの原因は圧搾空気でドアを 開閉させる装置の誤作動が考えられるらしい。 もう鉄道のトラブルのニュースが日常茶飯事になってしまっ た感がある。 ... [続きを読む]

受信: 2006-03-15 05:27

« 電気用品安全法(PSEマーク)で中古パソコンが買えない? | トップページ | 雪下ろしにはAEDが必須? »