« 電車に乗るときの心得 | トップページ | phishing-そのWebサイトは偽物です »

2006-03-15

雪下ろしにはAEDが必須?

HeartAttackAtSnowFall本日、消防庁から「今冬(平成17年12月以降)の雪による被害状況等(第50報)」という情報が発表されました。今シーズンは例年にない大雪で、全国で145人の死者を出す大きな災害となっています。

この中で、死者の概要を見ると「屋根の雪下ろし等、除雪作業中の死者」が最も多く約74%、この中の年齢では65才以上が約68%も占めています。過疎地のお年寄りが屋根から転落するケースが続出しています。

一方、雪下ろし中に亡くなった方の中に転落などの外的要因でない方もいることが読み取れます。下記は、死亡例から死因が心疾患のケースを抜粋したものです。

発生日 死亡原因
12月28日 74 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
12月14日 66 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
12月16日 76 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
12月23日 61 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
1月8日 70 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
1月16日 94 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
1月21日 57 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
2月11日 62 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡
3月8日ごろ 82 除雪作業中に発症(心疾患)し死亡

.
寒いところで重労働となるとお年寄りには命に関わります。この他にも、死因が判らない疾病もありますので、合計すると二桁にいきそうです。

10人以上/145人。決して少なくない数字です。防ぎ得た死が含まれていると思います。町会単位とかで、止まりそうな心臓を救う唯一の機器:AEDを設置することは出来ないことでしょうか?行政が大部分を補助すれば出来ると思うのですが。

|

« 電車に乗るときの心得 | トップページ | phishing-そのWebサイトは偽物です »

コメント

なんと?こんな発想ありませんでした。各家庭に一台の時代
が訪れそうな予感がします。

投稿: bousai | 2006-03-15 21:27

これは、突然死ではなく「予想死」ですね。
備えていれば救えます。

投稿: twinleaves | 2006-03-15 21:33

こんばんわ、TBありがとうございます。
備えるということには、賛成です。しかし、周りに人がいなくては備えていてもダメですし、発生してから器具使用開始までの時間も争いますから、備えるだけではダメですね。画竜点睛にならないように、雪国の自治体と国で対策すべきと思います。
またよろしくお願いします!

投稿: ピア | 2006-03-15 22:18

ピア さん、コメントありがとうございました。
そうなんです。そこが大問題。
過疎地ですから、作業も孤独ですね。
これは、対策を考え続けないと。

投稿: twinleaves | 2006-03-15 23:21

TBありがとうございます。
AEDは確か駅などの公共施設にしか今のところ設置されていないですね。
でも確か設置するには月々数千円のリース料を払わなければならないのと研修を受けなければならないので町内会なら出来ないこともないですが、設置されている場所に常駐者がいなければならないなど難問もありますが良い考えですね。

投稿: 札幌の目 | 2006-03-16 07:50

札幌の目さん、コメントありがとうございました。
AED設置にはいろいろハードルがありますね。
助ける人の確保。人を雇ってということでなく、身近な人でよいとは思いますが、なんせ孤独ですからね。

投稿: twinleaves | 2006-03-16 10:59

心臓震盪から子供を救う会 大阪支部  島
リンクのお願いです。当会にもリンクさせていただきたくよろしくお願いします。 5月のAEDシンポジウムin関西にもご都合よろしければ参加よろしくお願いします。

投稿: AED7772 | 2006-03-21 10:03

心臓震盪から子供を救う会 大阪支部  島さま
コメントありがとうございました。
リンクはご自由にされてください。
出張などで近くに行ったらシンポジウムも参加させてもらいます。
ご活躍をお祈りしています。

投稿: twinleaves | 2006-03-21 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/9103891

この記事へのトラックバック一覧です: 雪下ろしにはAEDが必須?:

» 大雪のため、除雪が追いつかず [ピア 徒然見聞録]
今朝の読売新聞最終面に、高齢者の自宅の雪下ろしが追いつかず、除雪助成費も追加支給が必要になるなど、雪による家屋の倒壊被害が増えるのではと思わせる報道がありました →読売:除雪費が足りない 自治体だけでやろうとするのは無理があるでしょう。災害... [続きを読む]

受信: 2006-03-15 22:16

» 雪、ゆき、ユキ [札幌の目]
年末からずーと雪、雪、雪。 おそらく雪国の地方は皆そうでしょう。 さぞかし雪かきで体のあちこちが痛いのではないかと・・・ しかし、この北海道の雪をさらに上回る 雪が降っている新潟。テレビを見てると屋根より高くなった 雪なのにそれをさらに高齢者の住人が雪下ろしを してなんともいえない光景だ。 どうも温暖化というのは、冬暖かくなると思いきや 大雪を降らせる気象条件になるとニュースで見たが 毎年、こんな状態になるのは勘弁して欲しい〜 移住したい気分ですが、南国にはまた北国と... [続きを読む]

受信: 2006-03-16 07:44

« 電車に乗るときの心得 | トップページ | phishing-そのWebサイトは偽物です »