« フランクフルト観光 | トップページ | 高速道路上を歩く »

2006-02-11

歩行者の信号待ち

PedSignalあなたは横断歩道を渡ろうとしますが、歩行者用信号が赤です。信号待ちで立ち止まります。

どの辺りで立ち止まりますか?

最近よく感じるんですが、歩道と車道の境目ギリギリに立つ人が多いんです。車道にはみ出して立つ人までいます。皆さん、ドライバーをよほど信用しているんですね。

私は縁石から約2~3mは離れます。

「車が歩道につっこんで○○人がけがをしました」なんて交通事故の報道を見ますが、せいぜい車道から3mほど「脱線」して止まっているようです。

つまり、もう少し手前で信号待ちしていれば車がはみ出して来ても当たらなかった。または、体をよじる程度で避けられた可能性があります。

今度信号待ちで止まったらよく周りを見てください。そして、あなたは2~3歩引いて待ちましょう。

写真はヨーロッパの歩行者用信号表示。
上から、ドイツ・ベルギー・フランス。

|

« フランクフルト観光 | トップページ | 高速道路上を歩く »

コメント

はじめまして!(*≧∇≦)/
にわけんと申します。
「日本ブログ大賞」経由で参りましたー。
僕も車を運転するんで、車の恐ろしさがわかるって
意味で後ろの方に立っちゃいますよねー。
遅ればせながらブログ大賞、1票投票させていただきましたー。
これからも備えあれば憂いなし!
な記事の更新、楽しみにしてます。

投稿: | 2006-02-13 18:08

↑すいません、署名忘れてますた…。

投稿: 「刷りバカ日誌」@にわけん | 2006-02-13 18:08

にわけんさん、コメントありがとうございました。
共感して頂けて幸いです。
そういえば「日本ブログ大賞」に登録していました。
忘れてましたが。(汗)

投稿: じん@そなうれ。 | 2006-02-13 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/8609401

この記事へのトラックバック一覧です: 歩行者の信号待ち:

« フランクフルト観光 | トップページ | 高速道路上を歩く »