« 火災警報器(報知器)に関する緊急情報 | トップページ | 震源分布:だいぶ潜り込んでます »

2006-01-10

夜のドライブには「ニンジン」を

superfire501 今年のドカ雪は毎日のように記録を更新するほどです。東京を始め関東平野では何処吹く風のように良いお天気なので、子供たちは雪降らないかなぁ~なんてのんきなことを言っています。

家庭の防災用品」ブログの山形では、除雪車や故障車が道路をふさぐことも多いとか。そして、夜の真っ暗闇に止まった真っ暗な車を見つけた話もレポートされていました。惰性で運転していたら追突するところですね。

もし、街灯がない夜の道路で車が故障したら?そして、電気系統がNGでハザードも点かない。車に発煙筒は常備されているはずですから、これを使えば良いんですが、基本的に止まっている車より手前に置くもの。置きに行くまでに怖いことになるかもしれません。

そこで、いわゆる「ニンジン」と呼ばれる誘導灯を車に常備しましょう。ホームセンターなんかに売っていると思いますが、一般的なものはちょっと大きいんです。長さが80cmぐらいになります。車の中でも置き場所が困りますね。

私が最近使っているのは、SuperFire501というLEDライトに、別メーカーのトラフィックコーンという誘導灯オプションを付けたものです。ライトの全長が180mmで、トラフィックコーンもそれ以下の長さ。合わせても30cmほどです。これならグローブボックスに入るので、イザの時にはスグに取り出せます。

|

« 火災警報器(報知器)に関する緊急情報 | トップページ | 震源分布:だいぶ潜り込んでます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/7967733

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のドライブには「ニンジン」を:

» にんじん [If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I woudn't deserve to be alive.]
%u305D%u306A%u3046%u308C%u3002: %u591C%u306E%u30C9%u30E9%u30A4%u30D6%u306B%u306F%u300C%u30CB%u30F3%u30B8%u30F3%u300D%u3092 防災の専門家、じんさんのブログをRSSフィードに入れといたら、ブラウザに(1)なんてのが表示されたので、に新記事が投稿されたのがわかった。 さっそく見に行ってみたら、なかなか便利なものがまた紹介されてた。 ここのブログ、ブックマークしとくといい... [続きを読む]

受信: 2006-01-10 18:38

« 火災警報器(報知器)に関する緊急情報 | トップページ | 震源分布:だいぶ潜り込んでます »