« Paperworld | トップページ | 「緊急地震速報」サービス »

2005-12-07

スパム対策:Yahoo!グループ招待メール

Ygroup「ねぇねぇ彼女!ちょっと~」と始まる風邪薬CMのように、しつこいスパムメールにはうんざりですよね。もちろん私もフィルターをかけてバッサリとやっているんですが、最近はYahoo!グループの招待メールを利用して来るものがあります。これが一日に何通も来てホントうんざり。

私の場合、Linuxサーバー上でProcmailを使ってスパムとかウイルスメールを排除しているのですが、このやり方をちょっと解説してみましょう。

まず、「Procmail の紹介とレシピの書き方」を参考に基本的な動作を完成させます。そして、上記で説明されているNGワードレシピを改良してURLの文字列をチェックするようにします。(基本動作OKの.procmailrcファイルに記述します)

### NG ワードレシピ
### 本文に NG ワードがあったら削除する。
:0 HB:
* < 100000
* http://\/.*$
* ? test -s $NGWORD
* ? echo "$MATCH" | fgrep -iqf $NGWORD
$HOME/spam

NGワードには、Yahoo!招待メールにある招待アドレスの固定文字列を下記のように指定します。($NGWORDで指定したファイルに記述します)

yahoo.co.jp/invite

これで、Yahoo!招待メールをバッサリと排除できました。ただし、スパムでない招待メールもゴミ箱行きですのでご注意ください。あと、Procmailを使う時は必要なメールが消えたりゴミ箱に行かないよう注意してくださいね。(経験者談)

|

« Paperworld | トップページ | 「緊急地震速報」サービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/7511714

この記事へのトラックバック一覧です: スパム対策:Yahoo!グループ招待メール:

» Yahoo! グループを利用したスパムメール [観測気球]
Yahoo! のグループ機能を悪用したスパムが目立つ今日この頃。Gmail のスパムフィルタを結構平気で潜り抜けてくるのが嫌な感じです。 [続きを読む]

受信: 2005-12-07 22:12

» Yahoo!グループがうざい [Tak.Arai の 今夜もナローマインド!]
あー、yahoo.co.jp のアドレスを持っている人はすでに被害を受けていると思いますが、「Yahoo!グループ」という、オフィシャルな迷惑メールシステムが近日稼動したようで、非常にうざいです。 つまりは、この グループ ってもんを立ち上... [続きを読む]

受信: 2005-12-07 22:42

» Yahoo グループのお誘い? [管を巻くBlog]
最近うざいほど届く。 Yahoo Groups を使って身元を隠しているつもりでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ○○○○@hotmail.co.jpさんがあなたを○○○○グループに招待しています。 (この招待メールは7日間有効..... [続きを読む]

受信: 2005-12-08 11:47

« Paperworld | トップページ | 「緊急地震速報」サービス »