« 火の用心:火災報知器付けてますか? | トップページ | 初詣-あなたの財布が狙われています »

2005-12-29

もういくつ寝ると・・・お餅注意!

mochiもーいーくつー寝るとーお正月ー。ですね。凧を上げる子供は少なくなりましたが、元旦にお雑煮を食べる家庭は多いと思います。

お雑煮といえば、お餅。そう、毎年お年寄りの事故が報道されますね。東京消防庁管内だけでも昨シーズンは29人もが、お餅による窒息事故を起こしています。

お年寄りの食事では、

  • 餅・肉片は、小さく切って食べやすい大きさにしましょう。
  • 急いで飲み込むことなく、ゆっくり噛んで食べるようにしましょう。
  • 食事の際は、お茶や水を飲んで喉を湿らせるなど水分と一緒に食べるようにしましょう。
  • 食事は一人でとらず、なるべく家族の方等といっしょにするようにしましょう。

ということですが、気をつけていてもやってしまもの。
では、詰まってしまったときはどうしたらよいでしょうか?

hitting

まずは、119番に電話ですね。同時にイラストのように横に寝かせて窒息者のアゴを上げましょう。そして、背中を勢いよく叩きます。トントンぐらいじゃダメですよ。けっこう思いっきり何回も叩いちゃってください。

叩くことによって、肺の空気が圧縮されノドから出てきます。これによって、お餅などの異物が出てくるはずです。

それでもダメな場合は、掃除機で吸引という方法がありますが、普通の吸引ノズルを口の中に入れるのはNGです。だいたいゴミで汚いし、ノドの奥まで入りません。

そこで、専用の吸引ノズルが販売されています。直径13mmほどのビニールホースなので柔軟性があり、ノドの奥まで届くようになっています。

お年寄りがいる家庭では準備しておいた方が良さそうですね。

|

« 火の用心:火災報知器付けてますか? | トップページ | 初詣-あなたの財布が狙われています »

コメント

あけまして、おめでとうございます。
たびたびのご訪問、ありがとうございます。それに、トラバまで。
餅のつまりの防止は、小型に切り分けてから、焼くなり煮るなりして食べるのが良いのでしょうね。嚥下力の弱っている老人は、本人も、周りもきをつけてあげないと。
このあたりのPRも、必要でしょうね。
でも、老人は頑固だから、大変な人もいますよ。
救急隊は、正月から本当に大変だ。

投稿: gaochang53 | 2006-01-02 12:51

gaochang53さん、コメントありがとうございました。
たしかにお年寄り扱いが難しい場合も。
電車やバスで席を譲られてムッとする人もいますよね。
私も素直な老人になれるよう努力します。(笑)

投稿: じん@そなうれ。 | 2006-01-02 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/7894382

この記事へのトラックバック一覧です: もういくつ寝ると・・・お餅注意!:

« 火の用心:火災報知器付けてますか? | トップページ | 初詣-あなたの財布が狙われています »