« 冬の乾燥肌対策 | トップページ | もういくつ寝ると・・・お餅注意! »

2005-12-27

火の用心:火災報知器付けてますか?

attfire 「ひのよ~じん カンカンッ」

町会の方々が拍子木を鳴らしています。年末警戒の時期になりましたね~。

最近の火災原因のトップは・・・そう、ご存じの通り放火です。夜は見回りをして気をつけなくてはいけません。

もし火を付けられて家屋が燃えだしたら、と想像してみてください。外から火を付けるのですから、寝ている住人には気づかれにくいですよね。家の中に火が回ってきたら、もう手遅れかもしれません。

住宅火災の死因トップ(約70%!)は、なんと「逃げ遅れ」によるものなんです。つまり、火災に早く気が付いていれば助かった可能性が高いと言うこと。これは、備えていれば防ぎ得た死です。

そんな現状から、平成16年に住宅用火災報知器の設置が法律によって義務づけられました。実際には猶予期間がありますので、すぐに罰せられることはありませんが、今から検討してみてはどうでしょうか。

私も、これから検討します(汗)

|

« 冬の乾燥肌対策 | トップページ | もういくつ寝ると・・・お餅注意! »

コメント

こんにちは TBありがとうございました!
救命・防災グッズ、いろいろあるんですね。 万一から家族を守るという意味では、私の扱う保険と通じているなぁと改めて思いました(^^)

投稿: てつお | 2005-12-28 19:07

てつおさん、コメントありがとうございました。
そうですね、保険も備えることですよね。
一回払って終わりだったらいいのですが(笑)

投稿: じん@そなうれ。 | 2005-12-28 19:56

煙探知型、と熱探知型。

どちらがより効果的か、
情報収集も怠りなく…。

台所は煙より、熱。
2階への階段には、煙を。
そんな情報をうちの小僧はどこからか仕入れてきます(笑)

投稿: ちくたろう@ | 2005-12-30 11:29

TB有難う御座います。
火災報知器の設置が義務付けられたのは知りませんでした。
火事は怖いので必需品ですね。

投稿: 無為 | 2005-12-30 16:43

ちくたろう@さん、コメントありがとうございました。
台所など普通に煙が出るところは熱式。そのほかは煙式ですね。電源は停電でもOKの電池式がベターだと思いました。
.
無為さん、コメントありがとうございました。
やっぱりそうですよね。知らなかったですよね。総務省消防庁も広報が足りないなコレは。

投稿: じん@そなうれ。 | 2005-12-30 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/7866889

この記事へのトラックバック一覧です: 火の用心:火災報知器付けてますか?:

» 火災報知器の設置は自分で? [火災報知器の設置が義務化?]
火災報知器の設置が消防法により義務付けられました。ついにこの日がやってきた!という感じですね。消防法では2011年5月までに設置すること、としてありますが私の住む市では2008年末までに設置することを義務づけています。(先日の回覧板で知りました・・・。) ...... [続きを読む]

受信: 2007-10-03 14:13

« 冬の乾燥肌対策 | トップページ | もういくつ寝ると・・・お餅注意! »