« エレベータに乗る前に・・・ | トップページ | AED最新機種 »

2005-12-23

あっ!文字がない。外字で作る?

57556B年賀状印刷もラストスパートに入ってきました。Emailで済ましたり全くやめたりと、年々枚数も減っているようです。お店で頼むのはお金が掛かるし、自分で印刷するのは面倒くさいというところでしょうか。それでも、元旦にポストを開けて見るのはうれしいものですよね。

で、宛名印刷の時のお話し。年賀状を多くの人に出す場合、中には旧漢字などフォントに入っていない文字があるはずです。そんな時は、どうしてますか?

まず考えつくのは、「外字エディタ」で文字を作ること。Windowsに標準装備なので気軽に使える反面、編集時の解像度が低いため大きな文字では見にくくなることがあります。使い方は、

  1. 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「外字エディタ」を起動する。
  2. コードの選択画面で、「キャンセル」を押す。
  3. 「ファイル」→「フォントのリンク」を押し、「全てのフォントにリンクする」を選択し、「OK」を押す。
  4. 「編集」→「コードの選択」→F040の空欄を押し、「OK」。
  5. 「編集」→「文字のコピー」を押し、「フォント」を押して書体を選択する。
    形の欄に呼び出したい元の文字を入力し「OK」
  6. ドット編集(左ボタンで黒、右ボタンで白)で修正する。
  7. 「編集」→「同じコードで保存」を押す。
  8. 「ファイル」→「外字エディタの終了」で終了する。
  9. 外字を使用するアプリケーションを起動し、文字入力のカーソルを出す。
  10. お使いの日本語変換システムでコード入力モードに切り替えて、F040を入力すると作成した外字が出てくる。
    ※MS-IMEの場合は、「F040」を入力した後「F5」キーを押してください。

ということなんですが、結構面倒くさいので頻繁に出来る作業ではありません。

nabeそこで、難しい漢字ばっかりが入っているフォントを使いましょう。たとえばDynaFontが発売している「人名外字」(15,750円)、それなりのお値段はしますが便利です。この中に入っている渡邊の「邊」。コレ、結構種類があるんですね~。図のようにチョットの違いですが34種類も入っています。

やっぱり自分の名前が正しく印刷された年賀状をもらいたいものですね。

|

« エレベータに乗る前に・・・ | トップページ | AED最新機種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/7792781

この記事へのトラックバック一覧です: あっ!文字がない。外字で作る?:

« エレベータに乗る前に・・・ | トップページ | AED最新機種 »