« トリアージタグもデジタル化 | トップページ | 子供を守る:まもるっち »

2005-12-15

地震でピアノが飛ぶよ~家具固定してますか?

阪神大震災を経験しました。
自宅のピアノ(アップライト)は、地震発生と同時に天井まで跳ね上がり、天井を破壊、ピアノ自体も破損・横転していました。直下型の縦揺れには、100キロ近いピアノでさえも、ものの見事に天井まで跳ね飛ばされてしまいます。家具の固定は少々見栄えが悪くても頑丈にした方がいいですね。

kagu

大地震を経験した人のお話です。ピアノが飛ぶんだから家具なんてイチコロですね。押さえてたってダメ。「なんじゃこりゃー!」と言っている間に押しつぶされて、おしまいですよ。ホント見栄えがどうのなんて言ってられないですね。最近は釘もネジも使わない家具転倒防止器具が売っています。検討してみてはいかがでしょうか?

「うちは耐震設計の偽装されてないから~」と言って家屋が壊れなくても、キレイにしていた家具で死んではしょうがないですよ。特に高齢者・賃貸住宅・高層階の住宅が固定していない率が高いようです。家族やお知り合いにも是非家具の固定を勧めてくださいね~。

|

« トリアージタグもデジタル化 | トップページ | 子供を守る:まもるっち »

コメント

何かいろいろ探していたら、こんなの見つけてしまいました。
先日はどうも。某MLでご一緒しておりますデザイナです。
ところで家具、うちでは概ね留めています。でもピアノはそのまま。もし、ピアノが飛んでくるんだったら、壁なんてバキっとはがしちゃうでしょう。なら、箪笥なんかも?っと思いますが、そうじゃないかも。ピアノは特殊で下にキャスターがついていますから、動きやすいんじゃないかな。でも、私はつっかえ棒みたいな仕組みのはあまり信用してません。揺れ方によっては外れそうな気がして。で、ワイヤーロープで壁芯に固定しています。こっちの方がずっと安上がりですヨ。

投稿: 魔女 | 2005-12-21 14:49

魔女さん、どうもです。
つっかえ棒は、私もどうかな~という感じです。うちでは使っていません。記事の例は、たぶん震源をまたいでいるような所だと思います。人間も乱気流の飛行機状態だったでしょうね。

投稿: じん | 2005-12-21 15:32

当社開発のガムロックをご紹介いただきありがとうございます。
魔女様のように壁芯にワイヤで固定するのが地震対策としてはベストだと思いますが、マンションや賃貸などの理由で、そういった対策ができない方も多いかと思います。

当社の商品なら女性でも簡単に取り付けられますし、取り外しも簡単です。もちろん壁を傷つけることもありませんので、かなり使えると自負しています。

今後ともごひいきいただければ幸いです。

悪文失礼いたしました。

投稿: 佐藤 孝典 | 2006-06-30 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/7636105

この記事へのトラックバック一覧です: 地震でピアノが飛ぶよ~家具固定してますか?:

« トリアージタグもデジタル化 | トップページ | 子供を守る:まもるっち »