« 地震でピアノが飛ぶよ~家具固定してますか? | トップページ | トラフィックが爆発してます »

2005-12-17

子供を守る:まもるっち

IMG_0136e_1小さな子供が犠牲になる事件がたびたび報道されていますね。なんか昔と比べて凶悪犯罪が倍増しているような気になりますが、下記のようにさほど増えていません。いや減っているかも。マスコミによる報道のされ方が違うのでしょうか。

警察庁発表 殺人事件発生件数(平成元年~)
1年1,308、2年1,238、3年1,215、4年1,227
5年1,233、6年1,279、7年1,281、8年1,218
9年1,282、10年1,388、11年1,265、12年1,391
13年1,340、14年1,396、15年1,452、16年1,419
17年1,189(1月~10月)

まぁ、数字がどうであろうと自分の子供のことになると心配になりますよね。

品川区では今年から、「NPO法人ものづくり品川宿」の提案により開発したPHSセキュリティシステム「まもるっち」を区内の全焼学校に無料で配布しています。今週子供がもらってきましたので見てみました。

「充電するのがめんどくさ~い」とか言っている子もいるらしいですが、そりゃPHSの通信部があるからしょうがないですね。見た目はきちんとした携帯端末機の形をしています。しっかり作ってありますよ。機能的には普通の防犯ベル+GPS機能+PHS機能です。ただし、PHS発信機能はオプションで別料金。

イザの時は、ひもを引くと2秒後に警報が鳴り、現在位置をセンターに知らせます。すぐさまセンターから確認の電話が端末にはいるそうです。と同時にGPSの位置情報で割り出した近隣の協力者・警察・小学校そして保護者の携帯にもメールや電話がピピッと。

今までの防犯ブザーだと、室内で押さえつければ短時間の動作テストは出来ますが、まもるっちの場合は、すぐに通報ですので困りますね~。

引いちゃダメって言われると引いてみたくなるのよね~。

|

« 地震でピアノが飛ぶよ~家具固定してますか? | トップページ | トラフィックが爆発してます »

コメント

tbいただきありがとうございます。

実際にまもるっちがご家庭にある方から
メールいただけるなんて!驚きです。

最近の凶悪犯罪は確かに増えている訳ではありませんが
殺害方法が残忍さを増しているようで怖いですね。

ブザーも頻繁になってしまうようだと、慣れが出てきて
効果薄になりそうで・・・

これからは、凶悪犯を作り出さない環境作りも大切な
ように思います。

それではまた遊びに寄らせていただきます。

投稿: サトウ | 2005-12-19 16:02

サトウさん、コメントありがとうございました。
近所のおばさん。この鋭い目が必要とされますね。
.
うちの子供が知らないおばさんから言われました、
「○才のときからピアノ教室行ってるよね~」。
う~ん、チェックされている。。。

投稿: じん | 2005-12-19 18:04

お返事遅くなりいましたが トラックバック頂き有難う御座いました。 実際にお使いの方からのコメント、不便な部分もありそですね。 大阪でも最近自動販売機を利用したシステムが
テスト中だそうです。 ダメと言われると引っ張りたくなる気持ち分かります。 肝心な時動かないっていうのも困りますもんね、テスト作動して良い日とか設けてないんですかね。また
お邪魔させていただきます。

投稿: 街のカギ屋さん | 2005-12-27 19:26

街のカギ屋さん、コメントありがとうございました。
まぁ、不便というほどでもありませんけどね。システムを開発した方や、無料で配って頂いた品川区には感謝しております。はい。

投稿: じん@そなうれ。 | 2005-12-28 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/7671508

この記事へのトラックバック一覧です: 子供を守る:まもるっち:

» 下校の子供の安全確保決めてなく…栃木小1殺害 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
栃木小1殺害:下校の安全確保決めてなく… また女児殺害 大人が懸命に守らねば 『茨城県常陸大宮市で2日、遺体で見つかった栃木県今市市の小学1年の女児は、下校途中に友人と別れてから行方が分からなくなっていた。広島市で起きた小1女児殺害事件でも襲われたのは....... [続きを読む]

受信: 2005-12-19 19:47

» 防犯ブザー付きゲーム機『セキュリっち』子供の安全の為に [【心の癒しグマ】リラックマぬいぐるみ通販生活]
セキュリっち リラックマ 色は、黄色・水色・クリーム色の3色あります。 ■リラックマとだらだら生活をしよう セキュリっち「どこでもリラックマ」 リラックマに食べ物をあげたりお話しをしたりしてコミュニケーションをとって、リラックマとの生活を楽しむゲームです。 リ..... [続きを読む]

受信: 2006-01-16 07:57

« 地震でピアノが飛ぶよ~家具固定してますか? | トップページ | トラフィックが爆発してます »