« HDDクラッシュ対策 | トップページ | トリアージタグもデジタル化 »

2005-12-13

酸素足りてますか? NONIN Onyxの新製品

Onyx2-largeNONIN Medical社製Onyxの新製品が登場しました。といっても何のこと?ですよね。これは、血中酸素飽和度を測定するパルスオキシメーターという機器です。またまたハテナマークが出てきましたね~。

血中酸素飽和度(SpO2)とは、 血液にどの程度、酸素が含まれているかを示します。言葉の意味はSはSaturation(飽和)、PはPulse(脈)、O2は酸素のことです。血液を流れる物質の中に酸素を運ぶヘモグロビンがありますが、血液にあるヘモグロビンのうち、何%が酸素を運んでいるかを示します。

つまり、呼吸して肺に入った空気から酸素を吸収して、それがどれぐらい血液中に流れているかを調べることが出来ます。風邪をひいたりしてお医者さんに行くと「ちょっと指出して」と言われて、人差し指をパクッとはさむアレです。SpO2を見ていたんですね。

身近な人が急に倒れた場合、はたしてどれぐらい具合が悪いのか見定めるのが難しいことはありませんか。「救急車呼ぶほど?」「眠いだけ?」「タダの酔っぱらいの午前様?」迷いますよね。そんな時は、指にパクッとはさめば一目瞭然!同居しているお年寄りの看護とかにも重宝するでしょうね。私は、イザという時のために持ち歩いていますが。

日本国内では定価10万円近くしますが、USの通販サイトだと$300程度の価格表示が付いています。もちろん、個人輸入は自己責任でね。。。

|

« HDDクラッシュ対策 | トップページ | トリアージタグもデジタル化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157487/7601527

この記事へのトラックバック一覧です: 酸素足りてますか? NONIN Onyxの新製品:

» ☆モニター=患者さんの状態?!☆ [☆☆女子医大生の頭ん中☆☆]
以前、麻酔科を回ったとき、 === 「モニターとは何だ?」 === と、質問をされました。 {{{: モニターとは、 心電図やパルスオキシメーターや血圧計など、 患者さんの状態を見るための種々のもの・・・・ }}} 正常範囲を超えたり、異常が現れたりすると '''{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/tamagocchinahibi/16635894.html?p=2&pm=l ピーピー鳴ったりして]}}}..... [続きを読む]

受信: 2005-12-24 11:21

« HDDクラッシュ対策 | トップページ | トリアージタグもデジタル化 »