1月から救急車が有料化?
東京消防庁によりますと管内の救急出動件数は、昭和51年以降28年連続増加中で、平成16年中の救急出動件数は67万8,178件もあるそうです。これは、1日平均1,853件出動し、実に47秒に1回の割合で出動した計算です。
また、救急要請が多い時間帯では、217台ある救急車のうち90%近くが出動という事態も。救急車が出動してから現場に到着するまでの平均時間は、6分18秒もかかっています。(平成16年)出動件数の増加や交通渋滞等に伴い、現場到着までの時間がここ5年間で1分近く延びているそうです。
ひどいのは、救急車を呼んだ理由の中で
- 夜間・休日で診察時間外だった
- どこの病院に行けばよいかわからなかった
- 救急車で病院に行ったほうが優先的に診てくれると思った
- 交通手段がなかった
- ふとんに入っても寝られない
など、緊急性が低いと思われる出動も多々あったということです。
本当に救急車を必要とする重傷・重病者が発生したときに、近くの消防署が空っぽで遠くから救急車が出動しなくてはならなくなります。これでは、助けられる命もタイムアウトの危険性が多くなりますね。
そこで、救急車を有料化しようとする案もありますが、まだまだ議論が進んでいません。かといってこのままではダメということで、新年1月から「サポートCab(タクシー)」の案内サービスが東京都内全域に拡大されることになりました。
この「サポートCab(タクシー)」とは、救命講習を受けた運転手が乗務するタクシーを依頼により配車するというサービスです。今のところ登録会社は国際自動車と、多摩地区では(12月28日より)京王自動車で対応タクシーは限られるとのこと。
配送されるタクシーには人工呼吸用マスクなどの救急資器材も装備されています。しかし、病人を乗せて走るので発生確率が高いと思われる突然の心臓マヒに有効なAED(自動体外式除細動器)まではおいてないようです。今後は装備してほしいですね。
なお、実際の依頼は下記へ(24時間年中無休)
東京民間救急コールセンター 0570-039-099
(ナビダイヤル オーミンキュー オーキュウキュウ)

| 固定リンク




コメント
TBどうもありがとうございました!!
本当に、救急車で病院にやってくる人たちの中にも「絶対タクシー代わりにつかったな!」と思う人が多いと思いますよ。
投稿: takuchappy | 2005-12-31 18:33
TBありがとうございました。
本当に必要としている人のことを考えれば、有料化も
やむをえない気がします。この辺は救急車を呼ぶ1人1人
の意識の問題かもしれないですけど。
投稿: 89ブルース | 2005-12-31 21:36
TBありがとうございます。
聞いた話では、アメリカには、911 の他に、
番号は忘れましたが(311かな?)、
緊急度の低い911があるらしいですね。
出動要請の増加に対応できないのは
多くの国で抱えている悩みだそうですが…
東京にはサポートCab というものがあるのですか。
これはいい案ですね。
ぼくの意見では、これは余り装備をしなくていいから、
台数を増やして欲しいような気がしますが…
投稿: hawk | 2006-01-01 06:52
takuchappyさん、コメントありがとうございました。
実際の体験で、救急車のありがたみがわかりますよね。
.
89ブルースさん、コメントありがとうございました。
この先、有料化を考えなくてはいけない時期が来るでしょうね。
.
hawkさん、コメントありがとうございました。
おっしゃる通り、運転手は普通の人なので使える範囲での装備ですね。台数は需要によると思います。タダだから、やっぱり救急車を呼ぼうなんてことにならないように願っています。
投稿: じん@そなうれ。 | 2006-01-01 11:23
記事を興味深く読ませていただきました。Trackbackしていただきありがとうございます。
私も一救急医として現在のEMSコールの酷さは嘆かわしいことこの上ない状況です。
あくまでも私見ですが,救急車は完全有料化してもかまわないと思います。ただし,書類を提出したら還付が来る,のように。これは制度上の問題ですが,もうひとつ,重要な事は,市民一人一人が簡単な重症度判定ができるように啓蒙活動をしていく必要があるということです。自動車教習で習うような,とってつけたBLSでなく,国民皆BLSというくらいのプログラムを敷いてもいいのではないでしょうか。それこそ,BLSや簡単なトリアージをできなければ就職できないとかそれくらいの強い制約をしてもかまわないと考えます。
その通りにすべきだとはいいませんが,それくらい重要なことだと思います。
投稿: subaru | 2006-01-03 05:09
subaruさん、コメントありがとうございました。
救急隊だけでなく受け入れる救急医の先生も同じように感じられているのですね。やっぱりdefault有料化がいいですね。
人間、生きているのが当たり前だと思っていますのでBLSなどの救命手技を学ぼうとしないのです。セルモーターが付いていない車に乗っていたら恐いですよ。エンストしたら終わり。人間はこれと同じことを認識して欲しいです。
投稿: じん@そなうれ。 | 2006-01-03 10:41
hawkさんのところから
参りました。
研修医時代、
①歯が痛い
②赤ちゃんが泣き止まない
といって救急車できた、わけわからん、
ひとたちがいました。
どうも救急車で来ると待たなくていい
という思いがあるようですが
特に1月3日なんて20台以上の救急車が深夜帯に
きて100人を超す、待合室。
ただの市民病院なのにER状態。
早々にリタイアしたわたしには
口出すケンリもないのですが。
投稿: anis | 2006-01-03 12:44
anisさん、コメントありがとうございました。
思った以上にタクシー代わりの利用が多いようですね。
またご意見をお願いしますね。
投稿: じん@そなうれ。 | 2006-01-03 23:51
TBありがとうございました!
(こちらにTBしようとしたのですが、どうもこっちの設定ミスがあるようで…)
こういった「サポートCab」は、とても良い案ですよね!
全国的に広がってきたらいいなぁと思います。
やっぱり、救急車の有料化はちょっと…ですもんね!
投稿: 紫ママ色 | 2006-01-05 01:13
紫ママ色さん、コメントありがとうございました。
喘息とか心臓病を患っているお年寄りの家庭は死活問題ですよね。
単純な有料化をする前にやることはいっぱいあるはず。
工夫してもらいたいものです。
投稿: じん@そなうれ。 | 2006-01-05 11:18
遅くなりましたがTBありがとうございました。
緊急でない救急車の出動が多いとは聞いていましたが、
元気そうな人が救急車で来たのを、自分で目撃して
現状のひどさを知りました。
東京民間救急コールセンターなんてのがあるんですね。
全然しりませんでした。
そういうセンターがあることが周知されてないと思います。
政府も、選挙運動に代理店使ってお金使うんだったら、
そういうサービスを周知することに代理店使って欲しいものです。
投稿: プラス | 2006-01-23 14:03
ああ!
私が記事に書いた救急タクシー=東京民間救急コールセンターなんですね。
同じものだと思ってませんでした。
じゃ、周知はこれからですよね。
このサービスが定着して有効利用されることを祈ってます。
投稿: プラス | 2006-01-23 14:07
プラスさん、コメントありがとうございました。
記事に書かれていたヤンキーさん、元気そのものですね。
サポートCabは良い制度ですが、知らなきゃ使えません。
広報は大切です。
.
ところで、もう生後2ヶ月が過ぎましたね。
遅まきながらおめでとうございます。
毎年、誕生日のロウソクを並べるのが大変ですね。
投稿: じん@そなうれ。 | 2006-01-23 16:49
サポートCABなんて信用できない。
「この病院までお願いします」って住所まで
教えてるのに、「カーナビに登録されてない
から調べられない。分からない」とか言い出す始末。
行き止まりの道を行ったり来たりウロウロ
して、メーターの運賃はどんどん上がるし、いくら緊急を要する症状ではないにしろ、こっちは患者なんだからもっと気を遣ってくれよって思った。
コールセンターからあらかじめ病院の
場所は指示されてるはずなのに、「カーナビに登録されてるってコールセンターから連絡が来てるんだけど、調べ方が分からない」と言って、仕事に対して全く責任感も感じられない態度だし、だから私は「だったら救急車呼びます」って、途中で降ろしてもらいました。
運賃も支払ってません。
まともにサービスを提供できないんだから、支払う義務もないです。
運転手のくせにカーナビは使えないわ、医療サービスやってる会社なのに近所の病院の位置も把握できないわ、だったら普通の都内のタクシー会社のほうがよほど地理に詳しいし役に立ちますよ。
中途半端なサービスしかできないなら、
やらないでほしいです。
私は救急車を呼んだら申し訳ないかなと思って、良かれと思って民間サービスを利用したのに、そういう正直者ほど馬鹿を見るってことなんでしょうね。
今後絶対利用しないし、周りにも絶対利用しないように警告していくつもりです。
投稿: nik | 2007-08-01 07:09
nikさん、コメントありがとうございました。
お話しのサポートCABタクシーはひどいですね。
仏作って魂入れずではダメ。
運転手の教育もしっかりして欲しい物です。
投稿: twinleaves | 2007-08-07 11:43